ロッキーマウンテン国立公園の見どころを紹介

アメリカ駐在中に行けた国立公園を紹介していきます。

第11回は「ロッキーマウンテン国立公園

https://www.nps.gov/romo/index.htm

場所: 1000 US Hwy 36 Estes Park, CO 80517

コロラド州デンバーから車で1時間半ほどのところにあるロッキーマウンテン国立公園。

2018年の実績ではグレートスモーキーマウンテン国立公園、グランドキャニオン国立公園に次いで3番目に来訪者が多い国立公園となります。

2018年の実績:459万人

ロッキーマウンテン国立公園は富士山を越える4,000m級の山々が多く連ねており、公園内を横断できるトレイルリッジロード(全長48マイル)からの見ることができる景色は絶景。

トレイルリッジロードの最高地点は標高3713mであり、富士山の3776mとほぼ同じ高さを車で移動することになります。

そのため日本では考えられない環境での運転を楽しむことがロッキーマウンテン国立公園では体験することができます。

また野生動物をたくさん遭遇することができます。例えばエルク、シカ、ムース、ビックホーンシープ、熊、マーモットなどを見ることができます。

野生動物に遭遇できるかどうかはほとんど運ですが、

私の場合ではどちらかというとグランドレイク側のほうが多くの動物に会うことができました。

ロッキーマウンテン国立公園の特徴

①ロッキー山脈、森、湖と野生動物と大自然の宝庫

②標高3700m付近で車が運転できる(アメリカ国内で一番標高の高い連続した舗装道路)

ロッキーマウンテン国立公園の見どころ

1.トレイルリッジロード

→ロッキーマウンテン国立公園での観光の中心になるのが、トレイルリッジロードです。

エステスパークからグランドレイクまでを結ぶ舗装された道路で全長48マイルあります。

1本道の舗装道路で速度規制も35マイルとなってますが、

それでもだいたい1時間半ぐらいでエステスパークからグランドレイクに行くことができます。

ただ例年5月末から10月中旬までオープンしている期間限定の絶景ドライブロードとなりますので、必ずこの期間で訪問することをおすすめします。

また途中の非常に多くにビューポイントがありますので、立ち止まってそこから見える景色を楽しみましょう。

とりわけ、レインボーカーブ、フォレストキャニオンロックカットからの景色は素晴らしいです。

けど駐車スペースが少なくかなり混んでます。

2.ベアレイク

→ロッキーマウンテン国立公園で最も人気のある場所と言っても過言ではないのがベアレイクとなります。

夏場のベアレイクの駐車場は早朝から混んでいる可能性が高いです!!

私が訪問した時は8時ぐらいですでにFullの表示が出てました。

そのため相当早くベアレイクに到着しておく必要があるかと思います。

個人的には相当朝早く起きていくのではなく、ベアレイク手前にある「Park&Ride」でフリーのシャトルバスを利用すれば十分と感じました。

Park&Rideからベアレイクまでは10分もかからない程度で、駐車スペースもかなりありました。

引用先:https://www.nps.gov/romo/planyourvisit/shuttle_bus_route.htm

またベアレイクの周りにはハイキングトレイルがあり、平坦なトレイルコースですので子供連れでもおススメです。

ベアレイクから見える景色は、とても美しくThe 50 State Quartersのコロラド州クオーターのデザインとなっているとのことです。

3.オールドフォールリバーロード

→夏場の限られた期間しかオープンしていないドライブロード。

夏場しかオープンされていない道で、7月初旬に開放されるようですが、その年の状態によって正確な時期は異なります。

私が独立記念日(7/4)に訪問した際は残念ながら、クローズになっており、7/13オープン予定となっておりました。

ロッキーマウンテン国立公園のオフィシャルサイトに情報が随時更新されてますので、事前に確認したほうがいいと思います。

一方通行の狭く未舗装のドライブロードで運転には注意が必要ですが、大自然の中での運転となります。

そこから見える景色とたまに遭遇する野生動物はレンジャー曰く素晴らしいの一言だそうです。

4.アルパインビジネスセンター

→標高3595メートルに位置しているビジターセンターでお土産を販売しているショップやレストランが入っており、レストランからはロッキー山脈の景色を眺めながら食事が楽しめます。

ただ駐車スペースがそれほど多くなく、夏場はかなり混んでいる可能性が高いです。

5.スプレイグ湖

→大人気のベアレイクの近くにあるスプレイグ湖は個人的にかなりおすすめの場所です。

湖一周のトレイルは約50分程度で、ベアレイクと比べると訪問する人も少なく静かな雰囲気で湖のほとりを散策することができます。

ロッキーマウンテン国立公園周辺のおすすめのホテル

ロッキーマウンテン国立公園周辺のホテルはエステスパークかグランドレイクの2択となります。

特にエステスパークはデンバーから1時間半と便利な場所となりますので、エステスパークでの滞在をおすすめします。

エステスパークには数多くのホテルがありますが、

ベストシーズンである7、8月は満席になっていることがほとんどなので、

7,8月に訪れる予定の方はできるだけ早いタイミングでホテルを確保しておくのがベストです。

Expediaでエステスパーク周辺のホテルを検索する

Hotel.comでエステスパーク周辺のホテルを検索する

アゴダでエステスパーク周辺のホテルを検索する

参考として私が宿泊したホテルは、以下の二つとなります。

リッジラインホテルは歩いてエステスパークの町にいけるほど利便性の良いホテルです。

一方ジエステスパークリゾートは少しだけエステスパークの町からは離れてしまいますが、周辺にレストランもありますし、レイク沿いにありゆったりした時間を過ごすには最適な場所でした。

ザ リッジライン ホテル エステス パーク アン アセンド ホテル コレクション メンバー (The Ridgeline Hotel-Estes Park, an Ascend Hotel Collection Member) $308.85

ジ エステス パーク リゾート (The Estes Park Resort) ¥47,386

いかがだったでしょうか?

ロッキーマウンテン国立公園は本当に大自然の宝庫です。

標高が高いため、高山病を心配されるかもしれませんが(アルパインビジターセンター付近は本当に頭が痛かった)、標高が高い箇所はほんの一部だけであり長居しなければ問題ないかと思います。

一方富士山級の標高からの眺めとその標高での車の運転など日本では経験できない場所です。

ぜひ一度訪問してみて下さい。

おすすめの記事