世界遺産ヨセミテ国立公園のおすすめの過ごし方

アメリカ駐在中に行けた国立公園を紹介していきます。

第12回は「ヨセミテ国立公園

https://www.nps.gov/yose/index.htm

場所: P.O. Box 577, Yosemite N.P., CA 95389

最寄りの都市はサンフランシスコとなり、車で4時間ほどのところにあるヨセミテ国立公園。

またラスベガスからであれば約5時間ほどとなりますが、ヨセミテ国立公園までの道にデスバレー国立公園やセコイア国立公園があるので、併せて訪問してもいいかと思います。

ヨセミテ国立公園の来訪者は約400万人と6番目に多い国立公園となります。

年中オープンしておりますが、冬場はほとんどの場所が積雪により道路が閉鎖されております。

そのためヨセミテ国立公園のベストシーズンは4-6月と9ー11月と言われてます。

特に5月頃には気温の上昇に伴う雪解けにより、水量が多くなり非常に迫力のある滝が見ることができるのでおすすめです。

ヨセミテ国立公園の特徴

①壮大な自然が広がり、世界遺産に登録されている。

②公園の中心にヨセミテバレーが最大の見どころ。氷河によって削られた渓谷で長さ11km、深さ1,220mの渓谷には、切り立った断崖や氷河が削った岩が並んでいます。

ヨセミテ国立公園の見どころ

1.トンネルビュー

→ヨセミテ渓谷が一望出来るとても人気のスポット。いつも人で混んでますが、必ず立ち寄ってください。

駐車場も完備されているため、駐車場から歩いてすぐの場所にあります。

左側に少し見えるのが(気が重なってる)エルキャピタン、その隣がハーフドーム、中央に見える滝がブライダルベールフォールとなります。

ヨセミテバレーの全てと言っていいほどの景色が一望できます。

2.ヨセミテ滝

→アメリカ最大の落差を誇るヨセミテ滝。ヨセミテ滝はアッパーフォールFall (436m) と、ローワーフォール(97m) 、そしてその間のカスケード(206m) の3段からなる滝でトレイルで滝のそばまで行くことができます。

ヨセミテ滝は雪解け水で増水する4月から6月が特に美しいといわれてます。

ちなみ国立公園内にあるホテル「ヨセミテバレーロッジ」はこのヨセミテ滝の麓にあるので歩いて見に行くことができます。

3.ハーフドーム

→ヨセミテ国立公園の象徴とされているのが「ハーフドーム」。片側だけ斧で切ったかのような断面をしています。

ヨセミテバレーからはいろいろな角度でこのハーフドームをみることができます。

またハーフドームに登るハイキングコースもあり、とても人気になってます。

ただ全長13.1km、標高差1,463m、片道6時間。

5月から10月中旬のみオープンと上級者レベルのハイキングとなりますので、もし挑戦される方は万全の装備で臨みましょう。

ちなみに※ハーフドームに登るにはパーミット(許可証)が必要となります。
 申請(抽選)はこちらから ⇒ Recreation.gov(英語)

ヨセミテ国立公園周辺のおすすめのホテル

ヨセミテ国立公園内にある2つのホテルを選ぶのがベストです。

The Majestic Yosemite Hotel(マジェスティック・ヨセミテ・ホテル)

ヨセミテ国立公園内にある歴史的建物である高級ホテルです。

アップル創業者のスティーブ・ジョブズが結婚パーティーをここで行ったことなど、著名人も多く訪れていることから、非常に人気があります。

シーズン中はなかなか予約が取れないといれており、半年前ぐらいから予定を立てないと希望の日程で予約ができないかもしれません。

ただ定期的に予約サイトで確認すれば、キャンセルなどで空きが出ますので根気よく待ってみるのも手です。

https://www.travelyosemite.com/lodging/yosemite-lodging-experience/

Expediaでヨセミテ国立公園周辺のホテルを検索する。

Hotel.comでヨセミテ国立公園周辺のホテルを検索する。

ヨセミテバレーロッジホテル

山小屋風のシンプルなロッジですが、施設は充実しており、客室は落ち着いた色調で統一されてます。

ヨセミテ滝の麓にあることから非常に人気のホテルでベストシーズンは早めに予約が必須となります。

Expediaでヨセミテ国立公園周辺のホテルを検索する。

Hotel.comでヨセミテ国立公園周辺のホテルを検索する。

いかがだったでしょうか?

ヨセミテ国立公園は見どころも多く、さらに数多くのトレイルコースが完備されているため、

最低でも1泊することをおすすめします。

また宿泊される場合は、国立公園内(ヨセミテバレー内)のホテルを利用することを強くおすすめします。

見どころの多くがヨセミテバレーを中心に移動することができます。ただ国立公園の入り口からこのヨセミテバレーまでの道のりが意外と長くおよそ1時間程度かかります。

駐車場も限られているため、ベストシーズン中は朝早くから行動する必要がありますのでこの1時間は非常に大変です。

なかなかホテルが予約できないかと思いますが、できる限り早めから空き状態を確認してみて下さい。

おすすめの記事