セミリタイヤへの軌跡 2021年8月度の米国株投資の配当金実績

アメリカ駐在7年目に突入しているレッドバードです。

45歳までにセミリタイヤを目指して米国株に約2000万ほど投資をしており、

毎月貰える配当金の総額について公開しています。

最終的には米国株からの配当金を月20万もらえるようなポートフォリオを組み立てたいと思いますが、

まずは月10万の配当金を直近2-3年で達成できるように、

駐在中に入金力を高めていってます。

 

本記事の目的

・ 目標である年120万の配当金を達成するまでの軌跡を記録

・ 受取配当金のデータを可視化することでモチベーションupを図る

  

 

 

 

米国株の運用額は2000万を行ったり来たりと、ここ数カ月間は低調な評価額となってます。

しかし一方、アメリカに上場している中国株がようやく底になった感があるので、

9月からの大幅な資産上昇を期待したいです。

結局2020年はコロナショックのおかげで、資産額が見事に右肩上がりとなりましたが、

その反対に2021年は株式相場が不安定なのか、資産額も不安定になってます。

 

 

 

2021年8月の配当金額

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: money-549161_640.jpg

8月の配当銘柄は以下の5つの銘柄となります。

  • QQQ
  • VZ
  • T
  • AAPL
  • BTI

配当収入の合計は「$528.9」となりました。

QQQとAAPLは高配当銘柄ではないので、貰えた配当額は微々たるもので、

8月の配当金総額のほとんどがBTI, VZ, Tの3銘柄からとなります。

 

2021年の配当金実績

この画像には alt 属性が指定されていません

下記グラフは2019年からの配当金実績の推移ですが、

8月も無事に前年比を超えることができました。

 

累計受取配当金の推移

2019年1月から本格的にアメリカ株投資を始めたのですが、

配当金の累計受取金額はついに$9000近くになってきて、

$10000のボーダーが見えてきました。

まだまだ物足りない金額ですが、この累計受取金額は減ることがないので、

たんたんと銘柄を買い増しして、もっと増やしていけるようにします。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

リタイアして配当金だけで生活するとなると最低でも投資額が1億近く必要となりますが、

まずは月10万を配当から確実にもらえるようにしていきたいです。

 

ようやく半分の月5万円を配当で貰えるようになりました。

 

次いで別の収入源を探してアーリーリタイヤ生活を過ごせたらと考えてます。

とにかく2021年の年間配当額の目標は60万/年です。

今後も米国株投資へのモチベーションをあげていき、セミリタイヤへの道をより明確にしていきたいです。

 

おすすめの記事