[諦めないで]キャンセル不可のホテルで予約していても交渉次第でキャンセルできるかも

7月の独立記念日にカナダのバンフへ旅行を計画していたのですが、

コロナがまだ収束しそうにないので、泣く泣く旅行を中止することにしました。

ベストシーズンであるバンフに行ってみたかったなーーー(´;ω;`)

 

 

ということで、すでに航空券とホテルを予約していたので、急いでキャンセルする必要があります。

1つ問題があって、キャンセル不可のホテルが1つあるということ。

キャンセル可能で予約していたホテルと航空券は大丈夫なのですが、

そのホテルが無事にキャンセルできるかどうかが不安でした。

ただ結果として、無事に全ての予約をキャンセル料なしでキャンセルすることができました。

このキャンセル不可のホテルはExpedia経由でホテルを予約したのですが、

Expediaのサイト上ではキャンセルすることができずに、直接ホテルの連絡する必要がありました。

 

そのため、まずはホテルに「コロナの影響で旅行することができなくなった。キャンセル不可で予約した部屋を

キャンセル料なしでキャンセルできないか」とメールを送ってみたところ、以下の内容の返信がありました。

このメールを受け取ってから数分後には別メールが再度届き、

無事にキャンセルが完了したとの内容でした。

そしてキャンセル料もかからずに全額返金されるとのコメントもありました。

よかった、よかった。

だってこのホテルの料金が1泊143,286円だったから!!

 

フェアモントグループの高級ホテルでレイクルイーズの前にあるホテルを予約してました。

 

 

当面はコロナの影響で旅行はいけないかもしれませんが、今回の教訓として、

①キャンセル可能なホテルを予約しておいたほうがいい

②キャンセル不可でも状況次第では交渉できる

実際Expediaのホームページにもこのコロナによる影響でホテルをキャンセル場合のガイドラインがあります。

5/31以前であれなすぐにキャンセルできると思います。

問題は6/1以降は「通常のキャンセルポリシーが適用される」と記載されてます。

私の場合、7/4であったので、この通常のキャンセルポリシーが適用され、キャンセル不可なのですが、

実際はホテルに問い合わせすればあっさりとキャンセルできました。

おそらく今後の見通しが立ってない(例えばカナダに入国しても2週間の自己隔離が求められているとか)ので、うまくいったと思います。

もし6/1以降に予定している予約をキャンセルしたい方は、

早めの対応をお勧めします!!

 

 

いかがだったでしょうか。

旅行を予定されていてホテルや航空券をすでに予約していた方も多いかと思います。

旅行に行ってないのに、全額返金されないとか悲しすぎるので、今であればホテルも航空業界も柔軟な対応を取ってもらえます。

そのためできるだけ早いキャンセル手続きをしてみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事