カナディアンロッキー・バンフでおススメの歩き方は?絶対に外せない絶景ポイント5選を紹介!!

バンフで絶対に外せない絶景ポイント5選は??

1.絵葉書のような美しい景色「レイクルイーズ」

2.エメラルドグリーンに輝く神秘の「モレーン湖」

3.1万年以上前から残っている氷河「コロンビア大氷河」

4.展望台から見下ろす青いキツネ「ペイトレイク」

5.山頂からロッキーの格別大パノラマを「サルファー山ゴンドラ」

 

 

絵葉書のような美しい景色「レイクルイーズ」

カナディアンロッキーの観光地で間違いなく1番人気のスポットです。

「ロッキーの宝石」と称されており、カナディアンロッキーにある多くの湖の中で最も美しいと言われてます。

訪れるベストタイミングは7,8月です。この時期で見られる湖は本当に宝石なような景観が見れます。

ちなみに冬場は湖が凍ってしまうので、アイスリンクとして遊ぶことができます。

かなり大きな駐車場が併設されてますが、大人気のスポットなので早めに訪れるのがいいです。

駐車場からレイクルイーズまでは徒歩で5分もかかりませんし、舗装された道なのでベビーカーでも簡単に行けます。

 

エメラルドグリーンに輝く神秘の「モレーン湖」

レイクルイーズの近くにある「モレーン湖」。

この湖もかなり人気のスポットとなりますが、その価値は十分にあり、絶対に訪れたい場所の1つです。

ここは湖のそばから見るのではなく、少し高いところからみるほうが湖がより美しくみれます。

1万年以上前から残っている氷河「コロンビア大氷河」

アサバスカ氷河の中にある総面積325キロ平方メートルの巨大な氷河です。

大迫力の雪上車(世界にここしか乗れないらい)に乗って移動し観光できます。

1万年以上前から残っている巨大な氷河の上に立ち、圧倒的な風景を見るのは何とも言えない感動があります。

展望台から見下ろす青いキツネ「ペイトレイク」

横たわったキツネの形に見える湖で有名な「ペイトレイク」。

季節や訪れる時間によって湖面の色が変わることで有名なので、いつ訪れても風景が変わります。

ペイトレイクは展望台から見るので、駐車場からかなり登らないといけないで、ある程度の準備はしておいて下さい(約20-30分歩きます)。

展望台近くにドロップエリアがありますので、一度展望台まで行き、子供や足の悪い人を降ろして、運転手だけ駐車場から移動してもいいかもしれません。

なお冬場はクローズなので、訪問する前に状況は確認しておいたほうがいいです。

※2020年後半までペイトレイクの駐車場はクローズしているようです。

あまりにも入場者が多くなったので、展望台まで行く道を整備する必要は生じたのがクローズの理由のようです。

確かにかなり歩くのが大変な道を20-30分ほどかけて展望台に行く必要がありましたので、人が多いと混雑やケガにつながってもおかしくないですね。

山頂からロッキーの格別大パノラマを「サルファー山ゴンドラ」

バンフを見下ろす3000メートル級の山がサルファー山。

ゴンドラを用いてこの山々を近くで見ることができます。

頂上では360℃、遠くに連なる山々が見渡せるので非常に人気の場所です。

頂上まではロープウェイを利用する方法か自力で登っていく方法の2パターンありますが、かなり険しい道なのでロープウェイを利用するのが無難です。

頂上にはパノラマで景色を見渡すことのできる展望カフェがあり、そこで食べれるアルバータ牛のローストビーフが最高に美味しかったです。

なお頂上は気温がぐっと下がり、朝方などは凍結しているので、テンション上がっても安全のため、あまりはしゃがないほうがいいです。

バンフはカナダのどこ??

バンフはカナダのアルバータ州にある都市。

世界遺産にも登録されているバンフ国立公園内にあります。

カナディアンロッキー観光の拠点として有名ですが、

登山やスキーなどが楽しめる山岳リゾート地、温泉地としても有名な場所です。

バンフでおすすめするホテルは??

1.フェアモント バンフスプリングス ホテル

バンフにあるホテルの中で、最も有名で高級なホテルがフェアモント バンフスプリングス ホテル。

カナディアンロッキーパンフレットに絶対に載っているので、

名前は知らなかったけど、見たことがある人がほとんどだと思います。

見た目は森の中にあるお城のようなホテルですが、屋外プールやゴルフといったアクティビティもあります。

内装も豪華の一言で、何泊もしたくなります。

2.リムロック リゾート ホテル

市街中心部から車で6分の場所に位置しているので、買い物やバンフの町を散策するのに何かと便利な立地です。

またゴンドラにも近く、スキー用具置き場が完備されたリゾートホテルです。

3.ヒドン リッジ リゾート

バンフの郊外に位置している閑静なリゾートホテルです。市内へのアクセスも、無料のシャトルバスが運行しています。

近隣にはスキー場があり、ウィンタースポーツを楽しめます。

おすすめのオプショナルツアー

おすすめはPursuit社の「FIVE ICONIC ADVENTURES, THREE EPIC PACKAGES」です。

https://www.banffjaspercollection.com/attractions/attraction-combo-packages/

このコンボで選べるツアーが、

  • サルファー山のゴンドラ
  • コロンビア大氷河とスカイウォーク
  • ミネワンカ湖かマリーン湖のクルーズ

となり、通常で購入するより最大25%安く購入することができるのでかなりおすすめです!!

  

 

 

いかがだったでしょうか。

日本でも人気があるカナダのカナディアンロッキーで絶対に外せない絶景ポイント5選を紹介しました。

この5選以外にも「エメラルド湖」、「マリーン湖」、「ジャスパー」といった有名な場所もありますので、

時間がある方はぜひ訪れてみて下さい。

正直ハイキングが好きな人にとっては、1週間の滞在では絶対に足りない場所となりますが、どこも美しい景色が見れますのでカナディアンロッキーはおススメです。

可能であればやはり7もしくは8月のベストシーズンに行くべきです!!

おすすめの記事