アメリカで信号無視で捕まった場合の罰金はいくら!?

この間、アメリカに駐在して初めて、信号無視でポリスに停められてしまいました。。

その罰金として、支払った額は、、、

$155.00でしたーー!

なんでも高いアメリカで罰金がどの程度になるのか、怯えてましたが、

支払いに裁判所に出頭し、請求書を受け取った時、

罰金額を見て、安心しました。

日本だと、普通車で信号無視をした場合の罰金は7~9,000円。

それと比較すると約2倍ですね。

●信号無視(赤色等)違反

反則金違反点数
大型車12,000円2点
普通車9,000円2点
二輪車7,000円2点

●信号無視(点滅)違反

反則金違反点数
大型車9,000円2点
普通車7,000円2点
二輪車6,000円2点

早朝の打ち合わせだったため、ほとんど車が走っていない状況でした。

よくあるケースで交差点に入ろうとしたところ、黄信号から赤信号に変わるタイミングで停まることなく、交差点に入りました。

多分大丈夫だろうと思い、そのまま交差点に入ってちらっと右を見たら、

パトカーが停まってました。。。

あっ!!ヤバいと思ったときには時すでに遅し、即御用となりました。

言い訳ですが、赤信号では進入していないし、

あれぐらいのタイミングなら普通にみんな交差点に入ると思います。

朝方で交通量が少ないタイミングだったのが悪かったと思います。

①パトカーの回転灯が背後でついた場合、すみやかに路肩によって車を停止して下さい。

→たまに私ではないと(願い)思い込んで、止まらずに走行する場合がありますが、非常に危険です。

応援を呼ばれて一大事になります!!

そのため背後でパトカーの回転灯が見れた場合は、すぐに車を止めて下さい。もし違う場合は、パトカーは通りすぎますので。

②車から出ずに窓を開けて、警察官が来るのを待って下さい。その際は必ず手はハンドルに見える形で置いて下さい。

→アメリカは銃社会というのは忘れてはいけません。

そのため警察官は非常に警戒して、こちらに向かってきます。

少しでも変な動きを見せれば、、、銃を向けられるかもしれません。

③質問がきますので、正直に答えましょう。

→私の場合は、

  • 何か特別な急ぎの用事でもあるのか?
  • 信号が見えていたか?
  • どこに向かっているのか?

といった簡単な質問で終わりました。ひょっとすれば言い訳があれば勘弁してくれるかもしれません。

警察官の心証が左右しますので、運がよければ注意のみで見逃してもらえるかも。

④運転免許書と車の所有証明書を提出しましょう。

→このときも慌てずに、できる限り警察官に見える形で、運転免許書と車の所有証明書を取り出して提出して下さい。

再度書きますが、アメリカは銃社会のため、怪しい動きがあれば普通に銃を向けられます。

運転免許書と車の所有証明書を警察官に提示し、数分待っていると黄色の紙をもって戻ってきます。

その紙には違反した時間帯、場所、違反内容などが記載されており、

「罰金を支払うために●●日までにCourtに来ること」と記載されてました。

いろいろなサイトを調べて見てみると、

違反者
裁判所に出頭し、何十人といった違反者の中で順番を待ち、裁判官に罪を認めてから罰金を払った。。。

といった「裁判所に出頭して、罪を認めてからでないと罰金を払えない」ケースもありますが、

実際に私も警戒して記載されているアドレスを訪問しましたが、

特に裁判も何もなく、

ただ窓口に行って、

違反した黄色の紙を提出して、

罰金$155.00を支払い終わりでした。

正直、交通違反は今回が初めてで、このケースが通常なのか、それとも特別なのかの判断はできません。

もし信号無視で罰金となった場合、1つの参考として頭の片隅に入れておいてください。

おすすめの記事