無料で映画やアニメ,ドラマなど,動画で学ぶおすすめの英語学習サイト

皆さんはどのように英語を学習していますか?

英会話ではリスニングが重要なスキルとなりますが、

リスニングは特に学習効果がわかりにくく、ついつい文法やスピーキングといった別のスキルを勉強してしまいがちですよね。

 

最近ではYouTube、Hulu や Netflix などの動画サービスの普及によって、

英語学習に海外の映画やドラマを利用するパターンも増えたかと思います。

ただ映画やドラマはそもそも英語学習用に作られたものではないので、

「会話が速い」「語彙や表現が難しい」といった問題が発生してくるかと思います。

 

そこで映画やアニメ、ニュースで英語を学習するサービスとしておすすめなのが、

「EEvideo」という英語学習サイトです。

 

EEVideoとは?

映画やアニメ、ドラマなど見れる動画サイトとなりますが、

英語が苦手な方でも快適に視聴できるように、学習をサポートする機能が豊富なのが特長です。

無料で利用できますので、是非一度試してみて下さい。

 

ちなみに全動画を視聴するプランは 30 日 1000 円です。

PC のほか、iOS アプリと Android アプリに対応していますが、

どの端末から課金しても追加料金無しで複数の端末で視聴することができます(同時視聴は1端末のみ) 。

 

リスニングの学習に最適なEEVideoの特徴は?

英語が苦手な方でも学習できる

EEvideo では、学習サポートとして動画上に字幕が表示され、

さらに字幕上の難しい語彙にはルビ訳(ふりがな和訳)が添えられます。

また、文構造の表示や再生速度の変更などにも対応していますので、

英語が苦手な方でも自分のレベルにあった内容でストレスなく学習できます。

以下は YouTube のサンプルです。

サンプルではできませんが、

ルビ訳や文構造は非表示にすることが可能で、

さらにルビ訳はユーザーの英語レベルに合わせて表示することも可能です。

 

【サンプル】トランプ大統領就任演説 冒頭

【サンプル】東京観光案内 冒頭

 

字幕があったり、ルビ訳があると映画が苦手な方でも、理解しやすいのではないでしょうか。

サンプルの続きは、EEvideo 内で無料で視聴できますので、

続きが気になる方は是非一度視聴してみて下さい。

サンプルは比較的易しめですが、EEvideo には難しい動画も用意されています。

また、ルビ訳の量を減らしたり、文構造(スラッシュ)を非表示にすることで,

同じ動画でも難しくすることができます。

 

親切な学習サポート

EEvideo の学習サポートについても詳しく見ていきましょう。

EEvideo では、動画上に同じ英語字幕が2つ表示されますが、

上がルビ訳付きの英文、下が日本語訳となります。

通常は上を見ながら学習し、必要に応じて下の日本語訳を参照するような方法がいいです。

文構造も表示できるので、返り読みを避け,

英語の語順のまま理解するトレーニングができます。

日本語訳もスラッシュごとに付けられていますので、訳の参照もしやすいと思います。

EEvideo「直訳で理解+直訳で分かりにくい部分のフォロー」のスタイルを取っています。

つまり英語の直訳に慣れるとともに、

直訳で分かりにくい部分は補足しながら理解するトレーニングを行うことができます。

英語には日本語と異なる表現が多いですので、

無理のない学習スタイルと言えそうです。

 

実際に視聴してみると分かりますが、英語の語順のまま、

返り読みをせずに理解することができますし、英語特有の表現に慣れることもできます。

 

自分に合った動画やレベルで学習できる

Evideo には 500 以上の動画が用意されており、

映画やニュース、アニメ、トラベルガイドなどのジャンル分けされています。

科学、歴史、不動産案内などのジャンルもありますので、自分の興味がある内容で学習できます。

また、動画はレベル別に5段階に別れています。

さらに同一の動画でも、ルビ訳のレベルを切り替えたり、文構造を表示/非表示にすることで、

幅広い英語レベルのユーザーに対応しています。

実際に英語レベルとしては、中学修了(英検3級,TOEIC300)~上級者(英検準1級,TOEIC800 以上)にまで対応しているようです。

この方法を用いることで英語が苦手な方でも、得意な方でも、自分にあったレベルで学習できそうです。

また、同じ動画を2回視聴するなら、1回目は文構造をオンにして、2回目はオフにして学習してみるなど変化をつけて勉強することも可能です。

 

動画での学習は集中できる

学習効果を高めるには「集中すること」が重要ですが、

動画を利用することでより集中して学習できます。

例えば、

上記の動画はアメリカの大統領就任演説で、動画でなくても学習することは可能です。

しかし、動画なら大統領の表情や手振り、聴衆の喝采やどよめきを感じることもできます。

人間は視覚から得る情報の影響が最も大きいと言われ、

視覚を刺激することでより集中できるようです。

ニュースや映画、ドラマでは、映像は理解の助けにもなります。

またリーディングの学習の場合でも、英語は常に音声を聞きながら学習することが大切だと言われますが、

動画であれば映像と音声の両方を利用できるのもメリットです。

   

まとめ

いかがだったでしょうか?

EEvideo では「直訳で理解+直訳で分かりにくい部分のフォロー」のトレーニングをすることができます。

つまり,日本語での思考を元にしながら,英語的な表現に慣れることができるわけです。

実用レベルの英語力を付けるのは最低 2000 時間のトレーニングが必要だと言われますが,

実際の学習効率は「集中度」に大きく依存します。

集中して学習するには意欲だけでは不十分で,自分に合ったコンテンツとレベルで学習する必要があります。

是非 EEvideo で自分に合ったコンテンツとレベルで学習してみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事